JAひろおの特徴

広尾町は、北海道十勝の最南端に位置し、東に太平洋、西に日高山脈と豊かな自然に囲まれた町です。

JAひろおは、生乳の生産高の割合が大きく、十勝有数の酪農地帯です。「酪農をはじめたい!」という新規就農者の受入も積極的に行っています。また肉用牛の生産やてん菜、馬鈴薯、豆類などの農産物の作付も盛んです。

JAひろおには、新規就農の手続きを行ったり、組合員の営農をサポートをする営農支援の仕事や、組合員の建物や構築物の鉄工修理・製造、車両全般の修理・検査を行う技能職としての仕事、ガソリンスタンドに従事する仕事などがあります。

地域に根ざしたJAとして、組合員と近い距離で関わりながら、ともに広尾町の農業を発展していく、とてもやりがいのある職場です!

JAひろおの部署紹介

総務課
管理部
農協全般の管理業務。一般経理の他に職員の給与計算、広報誌作成、労働保険事務組合、JAひろお青年部やJAひろお女性部を担当しています。
信用管理課
管理部
主に組合員の資産や負債状況の管理を担当しています。
金融・共済課
金融部
金融や共済を担当。JAひろおには3種類の窓口が存在します(貯金・出納・クミカン)。資金の貸し付けや償還手続きを担当します。JA共済の手続きや推進を行っています。
※当JAの金融業務は目標はあってもノルマはありません。
農業振興課
営農事業部
国の政策によって取り組まれている補助金の申請を担当。その他、新規就農受入手続きや外国人技能実習制度監理団体も担当しています。
農業支援課
営農事業部
営農指導担当として、農家の悩み解消に特化した業務を行っています。資金の借り入れ申請書類の作成や、牛乳の検査も担当しています。
営農販売課
営農事業部
畜産・農産担当。農産は畑作物の作付相談や収穫物の出荷等を手配、経理を行っています。畜産は牛を市場にて販売する手続きをそれぞれ行っています。実際に担当者が生産者と共に市場で牛を引っ張り、セリに出品します。
生産資材課
営農事業部
肥料・農薬・飼料等・温床資材等を販売しています。当JAは委託販売が多いため、在庫管理や伝票経理がメイン業務となります。定期的に肥料推進なども行っています。
燃料施設課
営農事業部
ガソリンスタンドはセルフ形式で運営しています。車両整備工場は一般的な車両整備の他に農機具の整備や車両や農機具の販売も行っています。業務委託をしている店舗の管理も担当しています。
※Aコープ3店舗と農村地区ガソリンスタンドを業務委託にて運営。

地域に密着したJAです!

JAひろおは、広尾町に住む皆様との交流を通じ、地域の文化的・社会的貢献ができるよう活動を行っております。

学童農園
町内の小学生の食育活動を行い、食の大切さを伝えています。
仮装盆踊り
職場内の有志が参加。各チーム趣向を凝らした仮装が楽しめます。
牛乳無料配布
町内でのイベント時に牛乳を無料で配布し、消費拡大に向けた活動を行っています。
JAひろお感謝祭
サンタまるしぇの野菜や花き販売、ジャガイモの詰め放題、お楽しみ抽選会などを楽しめるイベントが盛りだくさん。JAを身近に感じていただけます。
農村運動会
地区単位での対抗戦。綱引き、リレーは特に力が入ります。

JAひろおが行っている取り組み

入組された皆様が、安心して、安全に働けるように、JAひろおでは各種取り組みを行っております。

インターンシップ
地元の高校2年生の受け入れを行っています。
コンプライアンス研修
個人情報保護等について研修を行っています。
防火訓練
火災発生時の初動の訓練を行っています。
メンタルヘルス研修
ストレスをコントロールし、心身の健康を目指しています。
交通安全大会
交通安全意識の向上を図っています。